琵琶の種とアルコールで作った、虫よけスプレー。

虫たちを支えているのは、自然の恵みと野菜達。

野菜が育っていると、、、。寄ってくる虫たち。

美味しいのはわかるけど、害虫。

今まで試した害虫駆除は、一進一退、退、退。

イチゴの根元に付きはじめた白いダニ。

対策が見つからないまま、イチゴたちが枯れ始め、、、。

思い出した日本の伝統文化❣

アルコールと琵琶の種。(琵琶の葉が良い説もあります。)

乾燥させた琵琶の種を硝子瓶に入れ、アルコールに浸して1ヶ月くらい経つと琥珀色になります。

1,000倍(1リットルの水にアルコール1cc)薄めて、虫よけスプレー。

今のところ、、、。

虫よけスプレーは、活躍しています。

バラ🌹に付いた害虫が亡くなりました。

古代の文化に感謝🙏🍀🤗

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次